きょうは 筋肉痛でたいへ~ん

5月16日() 田植えしました。。。
この大空に感動し、始めましたよ~。
大空を写し込む田んぼは、すごくおおきくみえます。
きょうは 筋肉痛でたいへ~ん_b0164132_1961064.jpg
きょうは 筋肉痛でたいへ~ん_b0164132_1962127.jpg

猫の手も借りたい!大忙しの田植えの始まりはじまりぃぃぃ。
「あの・・・何かお手伝いしましょうか?」とててが・・・
きょうは 筋肉痛でたいへ~ん_b0164132_1991919.jpg

田植え前
きょうは 筋肉痛でたいへ~ん_b0164132_19101064.jpg

去年迄はは2条植えでしたが、今年は4条植えの機械、慣れない機械だったのでね
父ちゃんは大変でしたぁ。
途中で苗は足りなくなるし・・・
きょうは 筋肉痛でたいへ~ん_b0164132_19185089.jpg

てては、ずっと私の後を付いて歩いていたので、疲れてへとへとです。
おもしろいことに、去年初めて田植えに付き合わされた時に爆睡していた場所と
同じ場所で、今年も爆睡。。。
きょうは 筋肉痛でたいへ~ん_b0164132_19252856.jpg

可愛い子亀が居ましたよ、土の中に。
鍬に当たらないで良かった(ホッ)、手のひらに乗せたら元気に歩き回ってました。
すぐ脇の川に逃がしました。これで私も竜宮城へ・・・ふっふっふっ。
きょうは 筋肉痛でたいへ~ん_b0164132_1934130.jpg

薄暗くなった頃、完了しました。(写真は暗くて撮れなかったので、今日撮りました。)
きょうは 筋肉痛でたいへ~ん_b0164132_19441717.jpg

よく見えないけど、全部植わってます。(補苗したのですが、抜けていましたけど。。。)
家に帰って洗濯ものを取り込んで、ふっと空を見たら、ぼやけていますが、月と金星
今朝、NHKの投稿の話題は、これでもちきりでした。
きょうは 筋肉痛でたいへ~ん_b0164132_19404426.jpg

とてもきれいで、不思議な感じでした。今夜も見られるかな。

by aikotobawatete | 2010-05-17 19:53
line

北海道生まれ茨城育ちの天使


by aikotobawatete
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31