きょうは 雨

昨日から雨です。
洗濯物が乾かなくて困りますが、農家さんには恵みの雨、
作物だけではなく、体を休めることが出来るのだ。
マイあさラジオの投稿を聞くと、ああそうなんだ・・・
と気付かされることがたくさんある。

雨だろうがなんだろうが、ここへは朝晩必ずいきます。(父ちゃんが。。。(笑))
先ごろまでは、お昼休みにお弁当こしらえて、
行ったりしてた。。。
ここで食べるご飯は格別!!
たまに晩御飯(鴨の)の時に行くと、面白い!!
田んぼの周りをわざと回って
愛鴨達と行進。。。
1羽だと「ぴぃぴぃ」とかわいいもんですが、
50羽だとまるで騒音(笑)90㏈超え(笑)
可愛いよ~。
b0164132_1037987.jpg


この一見かわいい子たちが実は、ギャングなのです。。。
いま、田んぼの水を切る時期なのに、
悲しいかな。。。水の抜けない場所が3か所あって・・・
b0164132_10425786.jpg

b0164132_10431321.jpg

b0164132_10433688.jpg

水大好き!!水たまりだけに・・・たまり場になってしまいました(汗)
うちって稲育てているんだよね???
まぁいろいろあるけど・・・笑えるからいいかぁ。

どこからか飛んで来た木の種が、この地に根をおろし
きれいな花を咲かせてくれました。
b0164132_10532943.jpg

毎年広がるねじ花の咲く範囲。
b0164132_10554826.jpg
b0164132_1056353.jpg

化学肥料、除草剤などの農薬も一切使わないうちの田んぼは、
好みの場所なんだな。
仕事のストレスも吹っ飛びまっせ!!

あら今回は、てての写真が無いわ!!
ちょっと撮ってこよう。
せっかくへそ天ててを写そうと思ったのに、玄関の外の
人影に慌てて起きてしまった。。。
b0164132_11123285.jpg


あ~そういえば、父ちゃんに痩せて見える写真があるから
載せてあげるって、約束したんだっけ!!
約束守ったよ~。
b0164132_11155917.jpg


by aikotobawatete | 2015-06-27 11:26 | Comments(2)
Commented at 2015-07-26 00:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aikotobawatete at 2015-07-28 17:52
Iさん、ありがとうございました。
忙し時にすみませんでした。
よくわかりました。
実は、娘の友達が犬のダニにかまれたことが有って、
娘は使って!!って言うもので、とても迷っていましたが、
これで、踏ん切りがつきました。
本当にお世話になります。困った時のI様です。
line

北海道生まれ茨城育ちの天使


by aikotobawatete
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30