カテゴリ:未分類( 180 )


きょうは 田んぼのこと



8月25日
たんぼの電柵外し作業のため、たんぼへ。
赤とんぼ止まれ♪・・・ほんとに止まった♪ やさしいねぇ。
b0164132_12360699.jpg
いい感じの風景。
b0164132_12352736.jpg
b0164132_12354860.jpg
10月9日
もち米の稲刈り。結構気温が高い。
b0164132_12365331.jpg
暑くて、やってられまへん~~~~~。
でも、無事(?)終わった。。。
台風の襲撃を2つも受けて、今年ほどめげたことはなかったけれど、
また来年も懲りずにやるんだろうなぁ。
この場所が大好きだから。
b0164132_12363064.jpg
b0164132_12371462.jpg
耕耘、クロ付け終わった田んぼ。
父ちゃん、頑張ったもんね。
青空が、きれいだねぇ。
b0164132_12380744.jpg
b0164132_12382633.jpg
b0164132_12383639.jpg
なんと、今年は久々のレンゲの種まき。
b0164132_12373045.jpg
b0164132_12374626.jpg
稲わら運びだの、なんだかんだの大変な今年の片づけ作業も
父ちゃんがいっぱいやってくれたから、私は仕事に集中できたな。
今年も残り27日、作業が無くても田んぼ好きだからまた来るよ。


by aikotobawatete | 2017-12-05 13:24 | Comments(0)

きょうは 参加したマラソンについて

8月27日
桃の自販機がナイスな福島伊達はなももマラソンに参加。
10Kmを怪走(笑)
b0164132_18344047.jpg
b0164132_18351509.jpg
11月5日
天童ラフランスマラソンに父ちゃんだけ参加。
私は伊達の怪走で足を痛めたので、休み。しっかり参加賞のラフランスは、頂きました。
まず、前日、前々日の様子から。
11月3日
新幹線で出発。
何で皆指定席なのに、長時間寒い中並んで待ってるのかな。
その中に、私たちも居たんだけどね。。。
b0164132_18355172.jpg
b0164132_18410375.jpg
b0164132_18402884.jpg
b0164132_18361081.jpg
今夜の宿
銀山温泉
b0164132_18411832.jpg
11月4日
銀山温泉をレトロなバスで、出発。
b0164132_18420871.jpg
山寺
b0164132_18431225.jpg
b0164132_18423698.jpg
この後大雨に遭いながら、バスで天童へ。
とても参考になったセミナ-を受けて、夜は更けていくのでありました。。。
b0164132_18434944.jpg
b0164132_18442304.jpg
マラソン当日、走る父ちゃんと走らない私の朝食(笑)。
b0164132_18445222.jpg
b0164132_18451494.jpg
ついに来た!!スタ-トの時。
走る時より、ハイテンションな自分に気づいてしまった・・・。
b0164132_18453424.jpg
以前山形国体の開催されたこの会場の、散策。
b0164132_18460389.jpg
b0164132_18462336.jpg
b0164132_18464404.jpg
b0164132_18470584.jpg
いよいよ、帰ってきました。
b0164132_18472593.jpg
ゴ-ル。
b0164132_18474268.jpg
b0164132_18480074.jpg
水分補給は大事です。

b0164132_18481718.jpg
11月26日
快晴の中、父ちゃんがつくばマラソンに参加。
今年はハードスケジュジュ-ルだね。
初マラソンの時は、倒れ込むような状態の人が、
今は笑顔でゴ-ル。進化続行中!!。

今月は、17日に笠間マラソン
頑張るぞ!!父ちゃんハ-フ、私は5Km走ってそのあとててと散策。。。


by aikotobawatete | 2017-12-02 19:28 | Comments(0)

きょうは 気温11度

11月12日
無事退院。
一安心です。
写真のアップがやっと出来ます。

もち米の藁を乾かしてます。
b0164132_18420964.jpg
病院から帰りの車中。
痛かったね。
b0164132_18415101.jpg
おうちに着きました。
今日からリズと呼んで!!(笑)
b0164132_18422680.jpg
疲れてしまいました。
b0164132_18425315.jpg




by aikotobawatete | 2017-11-17 18:58 | Comments(0)

きょうは 大切な日

11月9日
てての様子がおかしい。病院へ行った。
この日先生は学会で、ほかの先生がレントゲン、エコ-を撮って下さった。
たぶん、子宮蓄膿症とのこと。
薬で散らすか、子宮摘出か先生に判断してもらう為、明日来院を言われた。
その時は、深刻さなどみじんも感じていなかった。

11月10日
前日の適切な診断のおかげで、私たちの選択は決まっていました。
診断はやはり同じ。
すぐに手術のお願いをし、てては検査のため病院に残して、私は帰宅。
午後先生から、血液検査の結果白血球数が異常なので、これから手術と連絡があり。
急ぎの仕事を片付け、事務所で待機。
無事手術完了の知らせを受け、夕方病院へかけつけ、てての元気な姿を見て安心。
その後、摘出したものを見て、絶句。

こんな物体が、てての体を蝕んでいたのかと思うと、てての強さに敬服しかない。
良く乗り越えてくれたとててに感謝。痛かったよね。
「早く帰ろう!」と言いたげなててを残し帰路。
「薬で散らせるような状況ではなかった」先生の言葉を思いだし、
涙が止まらない。命の尊厳、てての気丈さ、いろいろな事柄が頭を駆け巡り、
あっという間に家にたどり着いた。危ない運転はしていないつもりだが、記憶が・・・

「長生きするんだよ」ってよく声を掛けた。
病気を持っていたなんて・・・
元気すぎたから。全く不安を感じさせなかった。

ててのいない自宅は、静かすぎて広く感じた。(父ちゃんも出張だし・・・)
娘のかえってくるのがいつもよりとても待ちどおしい。こんな時に限って残業らしい。
抱き合って泣いた。「良かった」

今日もため息、でも安堵のため息。
良かった!
すばらしい先生だねてて!!
優しくて、真面目で安心して手術と言われても任せていられる。
今は、諸々なことに感謝。
てて、来てくれて本当にありがとう。
大切なことをいっぱい感じられた1日でした。





by aikotobawatete | 2017-11-11 10:26 | Comments(0)

きょうは 猛暑日


今年のお盆は雨続きでした。
長雨後、ほうきょう山に登った。8/20(日)
メンバ-は、てて・父ちゃん・母ちゃん。
b0164132_18040471.jpg
b0164132_18041369.jpg
b0164132_18045082.jpg
b0164132_18050013.jpg
b0164132_18042254.jpg
梅雨に雨が少なかった田んぼは、いい色に染まり始めました。
b0164132_18025088.jpg
b0164132_18032245.jpg
b0164132_18025954.jpg
b0164132_18031271.jpg
毎年恒例のどじょう取りの網に紛れ込んでいたエビ。
田んぼを賑わすメンバ-がまた1種増えました。
b0164132_18035366.jpg
山形から来た娘夫婦の猫に、とても興味を持っているててですが、今はボールに夢中。
b0164132_18034405.jpg
父ちゃんにも。。。
b0164132_18033502.jpg
庭の芙蓉の丈がにわかに(笑)伸びました。
たくさんの蕾をつけていて、開花が楽しみ。
お隣さんへはみ出さないようにガ-ド!!気配りのない方が多い世の中だもんね。
b0164132_18051110.jpg







by aikotobawatete | 2017-08-24 18:32 | Comments(0)

きょうは 日曜日

だけど・・・少しお仕事。
始める前に、さくっと更新。
今月の2日は、父ちゃんが居ないので私が鴨ちゃんのごはん当番。
チャリで行ってきました。猛暑日。。。(暑い)風を切って走る。ちょっぴり爽快。
b0164132_09351014.jpg
キウイ棚の日陰でしばし休息
b0164132_09345200.jpg
庭のカサブランカが花盛り
b0164132_09354019.jpg
えっ!!、定員オ-バ-じゃないですか?
b0164132_09360497.jpg
またきれいなアゲハ蝶の姿が見られるのね

夕焼け空がきれいだけど、今日も暑い日だったな。散歩中。
b0164132_09341605.jpg
ゴ-ヤ。実からは想像できないくらいのいい香りの花。
b0164132_09363038.jpg
立派な野球場の完成。本検査。少し緊張。。。
b0164132_09335657.jpg
ててと今朝の散歩。かわいいお花ちゃん達にご挨拶??
いいえ、お手紙読んでるのよ~。
b0164132_10024293.jpg
NHKラジオ「あさいち」で「田んぼの傍を散歩すると、風が見えるんですよ」
と言う投稿がありました。うんうんと声を出してうなずいてしまいましたよ~。
うちの田んぼにも、風が稲たちを優しく撫でて通り抜けて行きます。
b0164132_10022123.jpg






by aikotobawatete | 2017-07-16 10:17 | Comments(0)

きょうは 暑いぞ!


今朝の田んぼ
b0164132_12245203.jpg

b0164132_12245223.jpg
ご対面
b0164132_12245279.jpg
b0164132_12245210.jpg
検査
b0164132_12245288.jpg
田植え
b0164132_12330682.jpg
b0164132_12330530.jpg
愛犬
b0164132_12245313.jpg
b0164132_12330656.jpg
b0164132_12330655.jpg
b0164132_12330505.jpg
b0164132_12330673.jpg
b0164132_12330675.jpg
愛鴨
b0164132_12245148.jpg
b0164132_12245189.jpg
ついでに、バイク
b0164132_12330717.jpg




































by aikotobawatete | 2017-06-10 12:55 | Comments(0)

きょうは い~い天気

b0164132_08445862.jpg

b0164132_08453567.jpg
2月に開催された東京マラソン2017、父ちゃんが今年も記録更新で完走。。。私も応援に行きましたよ018.gif東京さ。

          もう、3月だな---。
          仕事がいっぱいいっぱいで更新は、おざなり。。。
          だけど今日は思い切って更新しましょ。037.gif

                          桜の季節ですね~。
                          龍ヶ崎市役所の濃いピンクの桜。きれいだったよ。
b0164132_11365690.jpg
                                                 階段上がったら、こんな顔で待っていました。
b0164132_11431827.jpg
































                                   「なんか悩みでも有るの?」
                        
                 公園の水鳥たちプカプカ、春を楽しんでいました。

 
b0164132_11480727.jpg
良い季節の到来です。
                                                                                                        或る休日、てては私たちが休みの日は、いつもに増して穏やか。ずっと傍に居られるのが大好きです。と言っているよう。   
b0164132_12041045.jpg

                                       






























でも、そのほんわか気分をを打ち破る。。。
「くるよ!ヤツが004.gif
b0164132_11581780.jpg

    































「来たよ017.gif
b0164132_12032797.jpg
また、今年もたくさん包まれました。        
誰も居ない隙に、ベットですやすや。。。

b0164132_12354748.jpg
b0164132_12315756.jpg








by aikotobawatete | 2017-03-25 12:41 | Comments(0)

きょうは 寒い

謹賀新年
年末、年始、体調が良くなくて、やっと3日になって娘夫婦とおせちを囲んで楽しく飲み。
b0164132_17433394.jpg

今年初めての田んぼ、散歩がてら仕事を抜けてね(笑)
にんにくの育ち具合を見て、キャベツ、白菜の巻き具合を確認。。。
そんな大したものじゃないけどね。一応。。。
梅の花を見たら、まだまだ硬そう。。。
b0164132_17494975.jpg

だけど目の端に何かわくわくするものが・・・
小梅の花が数輪咲き始めていました。
b0164132_17522730.jpg

殺風景な冬の田んぼに嬉しい便りでした。

そんなに怒んないで~。
カメラ嫌いなのに、お座り注文したから???
b0164132_17571116.jpg

全く!てては今年も表情豊かだこと。。。
どこまでもつづく河川敷をどこまでも行こうとするててを、騙しながらUタ-ンして早々に帰りました。
風が刺すように冷たい夕方でした。
b0164132_184482.jpg


去年の暮れに、従業員さんたちの(私たちのもですが)市県民税を納めに銀行へ
これだけは窓口へ行かなければならないので、面倒だ---と引いた番号札が・・・

これだったので、まっいいか。。。
年末も、ネットバンキングの普及でしょうか、人か少なかったのもラッキ-でした。
b0164132_18272963.jpg


ことしの大学駅伝も物語がたくさん有りました。涙なみだのTV観戦でした。
表に出ていない物語がいっっっ----ぱぁいあるんだろな。。。

今年も頑張るぞ----。

by aikotobawatete | 2017-01-06 18:21 | Comments(0)

きょうは 筋肉痛(も!かな?)

12月18日(日)
笠間ハーフマラソンに、父ちゃんと参加しました。
参加賞は、さすが陶器のコップ。
b0164132_1882077.jpg

10マイル以上は走ったことのない私。。。
無謀すぎるわよねと、参加申し込みしてから
あっと言う間に当日。
冬だというのに、うららかの言葉がぴったりの山里を
走り(歩き)抜けました。いい天気でした~。
制限時間3時間をクリアできたのは、
父ちゃんの伴走が有ったから。
私のハ-フ初チャレンジを脇で、ペースメーカ-に徹してくれた。
ありがたかったよ

田んぼは2番穂の刈り込みも終わり、すっきり。
b0164132_1825472.jpg

あっ!まだ作業残ってるんだったけ。
まぁ気分次第で、来年に持ち越しかな☞?(笑)

暖かい日は、不用心だけど、玄関開けっ放しにしておいて、
てての日干しが日課になります。
冬には貴重なてての幸せ時間です。
それを見る私たちも幸せ時間♪☀
b0164132_1833686.jpg


寒い朝の散歩も、近くの公園の❀緋寒桜❀が心を温めてくれる。
苦手な冬もまた良し!!です。
b0164132_18373484.jpg


限りなく人間に近いと思っているてて
(いや、人間だと思ってるぞ!!)
夜はベットに上がってこないのに、ちょっと部屋を出た隙に布団の上でまったり。
b0164132_1843584.jpg

「ごめんなさい」のすまなさ顔(笑)ててはこの顔作るの上手なんだよね~。いいんだよ~。
まったく!!かわいいやつ!!。

by aikotobawatete | 2016-12-19 19:20 | Comments(0)
line

北海道生まれ茨城育ちの天使


by aikotobawatete
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31