<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


愛鴨 到着しました

千葉県生まれの 茨城育ちの愛鴨たちデビュ-です
こんな箱に入ってやってきました

b0164132_1003028.jpg


おいしそう・・・・・

b0164132_1012650.jpg

うそですよ~ 

箱から小屋に移してるとうさんの脇で 1.2.3 ・・・・・・
って 数を数えてる訳ではないのですが

b0164132_1071234.jpg


早速 えさと水にとびついて

b0164132_10394577.jpg

そんな愛鴨ちゃん達を ながめるてて いい保育士さんになりそう・・・?
・・・・・ちょっと てて その よだれ垂らすのだけは やめてくんない?

b0164132_10241481.jpg


草とか 牡蛎殻とか いっぱい入れてみました

b0164132_1025239.jpg


平成14年から 何も知らないで始まった稲作・・・ 
(今も・・・試行錯誤の繰り返し中!!) 
合鴨農法を始めたのはその翌年から 毎年泣き笑いの連続です
私たちのご先祖様も ててのご先祖様も 
雲の上から 泣き笑いしてるんだろうなぁ

by aikotobawatete | 2009-05-30 10:44 | Comments(4)

お久しぶりです

ここのところ 超多忙で・・・・ と母が 何か言い訳してました
あっ!! アゴが外れた・・・

b0164132_2005445.jpg


大丈夫だもん

b0164132_19334746.jpg


私の後ろに有るもの ベンチでは有りません
合鴨の飼育小屋 実は 合鴨のヒナが 今日来るはずだったので
父は 愛鴨ちゃん達の為に 汗だくで 小屋を作りました
でも ヒナが間に合わなくて 6/2到着とのこと 延期になっちゃいました 
残念 
父はこの中で ピヨピヨヒナたちがすごすのを 楽しみにしてましたからねぇ

b0164132_19404794.jpg


仕方がないので 私が 仮入居してあげました
なかなか いい感じです

b0164132_19563097.jpg


私の手先ぐらいのが 65羽この中で 一週間過ごすのですが
私は 不審なものが 近づかないよう ガ-ドマン兼保育士かな
私たちの 保育士さんは元気そうですよね 私もがんばろ♡
あっ いくら頑張っても ここからは自力で脱出できないカモ・・・

b0164132_19501270.jpg


お父さん 助けて・・・

b0164132_19505768.jpg


by aikotobawatete | 2009-05-27 20:06 | Comments(4)

今日は 田植えでした

5月19日
17日(日)が 雨で田植えが延期になり 
今日遂に 田植えをしました
天気に恵まれ 母が気にしていた 日焼けも大丈夫でした
紫外線は 防ぎようが無いですが さわやかな日でした

b0164132_1964423.jpg


もちろん 私もチ-ムの一員 平均年齢をしっかり 下げてあげました

あら いやぁん 恥ずかしい

b0164132_1992847.jpg


私の おしりって ハ-トになっているらしいので 
母が いつもシャッタ-チャンスを ねらって・・・

田植え完了 もう一つ 小さい田んぼが残っているけど・・・

b0164132_19135854.jpg


朝からだから また 爆睡しました

b0164132_19181621.jpg


完了で-す 母と イチゴをつみに 行きました

b0164132_19161736.jpg


私も たんと いただきました

b0164132_19193296.jpg
b0164132_1920793.jpg


最後に 私が かじったバラに 花が咲きました
こんなになっても・・・・ めでたしめでたし・・・です

b0164132_19222223.jpg


by aikotobawatete | 2009-05-19 19:23 | Comments(2)

スニ-カ-をかじって しかられました

母のスニ-カ-で 遊んでいたら・・・ 
朝礼終わって戻った母に 見つかっちゃった(^_^;)
車を駐車場に入れている間に 逃げたけど・・・

b0164132_18574830.jpg


証拠が残っておりまして・・・
(母へ いつもお姉ちゃん達に かかと踏んで履いちゃだめって 
言って居るのに 自分でやっちゃだめだよ!!)

b0164132_18584114.jpg


やっと分かったんですね 今日 忙しいからって 
私のご飯 忘れてたの 

b0164132_1953228.jpg


もう すねて 寝るとこだったのよ

b0164132_1973888.jpg


こんな風に 毎日 関わり合うのが 楽しいと言えば楽しいな
父と 田んぼで この頃 いちごを食べます
たくさん二人で 食べちゃいます 父に少しつぶしてもらって
食べるいちごは最高です

by aikotobawatete | 2009-05-14 19:14 | Comments(1)

今日も 今日とて

昨日は すごく暑かったので 外には出たくないと言ったのに・・・
今日も 荷台に乗せられて・・・ 田んぼに到着 
ここから飛び降りたら 痛いよナ 早くおろしてください

b0164132_1450561.jpg


5月10日(日)
田植え前の準備の日

b0164132_14523422.jpg


私が 田んぼに入れないのを分かっているのかな?
セキレイが 田んぼを自由に 行ったり来たり・・・
くっ くやし-ぃ

b0164132_14564215.jpg


だいぶ 土と水と草とかが なじんで来ました

b0164132_14584255.jpg


私 足には 自信が有ったのですが バランスが良くないみたい・・・
この後 足を踏み外して 田んぼに ドボ・・・っと 
母に 思いっきり笑われました
私としては 黙々とつらい仕事をしている母に 笑って貰いたかったから
大成功の代償は その次の写真にて・・・

b0164132_157275.jpg

b0164132_158498.jpg


キウイの蕾が たくさんつきました

b0164132_15920100.jpg


あんまり暑いので その木の下で 一休みと・・・お昼寝

b0164132_15102666.jpg
b0164132_15104620.jpg


小さい方の田んぼには 毎年 これが出没するそうです
何だこれ・・・「亀です」        
記念撮影をしました 

b0164132_15161312.jpg
b0164132_1515421.jpg


by aikotobawatete | 2009-05-11 15:19 | Comments(4)

ゴ-ルデンウィ-クは野良仕事

この日の午前中は 父と母が違うところで野良仕事 
午後から お昼ご飯をもって 田んぼに居る父と合流しました
父は ご飯より 私が好きみたい
「ててが居なくて つまんなかった」と 私をなでなで
母が 「私は?」と言ったのに 父は 黙秘権行使・・・・・
私は セキレイさん達と 仲良く(?) 追いかけっこして遊びました

b0164132_1163122.jpg


たんぼの脇の イチゴがたくさん実を付けて 近々たべれそう

b0164132_111013100.jpg


この日の午前中 母は 石ころだらけの所に 
野菜の植え付けを していました
次の日も その次の日も 父の手も借りて 完了です
いいえ 始まりって言った方が正しいですね
まだまだ 拾いきれていない石ころと 驚異の草たちとのね・・・
それと 私の 散策癖・・・ 
この日 私の名前は 大声で何度呼ばれたか・・・ 

b0164132_11214872.jpg



別の雨の日 作業が出来ないので 父と母は 午後から 東京へ出かけ
こんな写真を撮って来ました
なんだか 分かりますか?

b0164132_11242399.jpg


実は これ 缶詰の自販機です おでん・うどん・ら-めん

b0164132_1125495.jpg


こんなのも 有りました パンの缶詰・・・ 
おのぼりさんですよね・・・・・まったく

b0164132_11274820.jpg



 

by aikotobawatete | 2009-05-07 11:33 | Comments(2)

やっぱ 田んぼはいいなぁ

家で ゆっくりしていたら ごはんの次にすきな父に 誘われて・・・

b0164132_19521117.jpg


「今日は何するの?」と私 「今日は草刈りだよ」と父

b0164132_19534480.jpg


今年は 天候のせいか この草が 大量に・・・

b0164132_21282749.jpg


大爆走

b0164132_19543721.jpg


おとうさん 私の写真ばっかり撮って 仕事は しごと・・・

b0164132_21302554.jpg


レンゲ 昔は農薬をあまり使ってなかったから いっぱい 見かけましたが
いま 殆ど無いですね
たねを 蒔いたら 2~3株 毎年でて来ます
今年 種蒔いて 来年の今頃 たんぼがレンゲでいっぱいになったらいいのに・・・
チャレンジ精神旺盛な父が どうするかな・・・

b0164132_21361160.jpg


今年は 5/17に田植えの予定です
また その風景など載せます

草刈り完了 (とら刈りには 目をつむってやって下さいね)

b0164132_2151226.jpg
 

by aikotobawatete | 2009-05-04 21:40 | Comments(2)
line

北海道生まれ茨城育ちの天使


by aikotobawatete
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31