<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧


えっ そんなばかなぁ~

田んぼに 異変が!!
なにやら 小さい方のたんぼの 鴨の数が多い・・・
野鴨の子供達が 朝は 7羽居たらしいのですが 今は2羽居ました


b0164132_14302929.jpg


動きが速すぎるので 稲を痛める恐れが有ると思い 外に出すことに・・・
「てて 野鴨追い出し作戦開始よ!!」
「うん!! わかったぁ」

b0164132_14332433.jpg


親ガモまで侵入していて 飛び立つ鴨を ててが追っかけて また
田んぼにドボ(爆笑)
私たちがざわざわしている間に 野鴨たちは 電気柵の穴から 脱走。。。
難なく 作戦成功 ”てて 大活躍の巻”

さて 愛鴨ちゃん達 よ~く働いてくれます
雨の日も 風の日も・・・です もちろん 今日みたいなピ-カンの日もね
こうして 稲の根元に付いている虫を食べてくれる♪

b0164132_14571957.jpg

 
雑草は 水中に光が入らないので(鴨たちが歩き回り 
水が濁るので光が届かない)生えてこれないのです 
運良く育っても 今度は 愛鴨たちのキック攻撃で ダウンです♪

b0164132_14581561.jpg


雑草の中に咲くから 一層可憐で 和みます

b0164132_14594347.jpg

b0164132_150749.jpg


「この子 えもです」「えっ? うちって 変わった名前ばかり?」
「ついでで何ですが・・・ もう一匹 居ます ぱんなという名前の子が 
恥ずかしがって カ-テン向こうへ隠れました」

b0164132_15132031.jpg
 

ついでに トマト 草取りする暇がないので
トマトも 野生児

b0164132_15164191.jpg


私 いまヒ-ト中 体だゆ~い 食欲もな~い 
だけど おやつのささみジャ-キ-は別
母さんに ペロンペロン アプロ-チすると しようがないわねぇって 
一本ゲットできたけど   もう一回・・・は 無理でした。。。

b0164132_15245723.jpg
 
 

by aikotobawatete | 2009-06-27 15:35 | Comments(4)

やっぱり 梅雨まっただ中

6月20日どょ~んび
脱走鴨発見!! 無事中にいれました♪ だけどどこから出るのか・・・
ふさがないと 毎日 誰かがお出かけしてます

b0164132_1313395.jpg


今日は お昼休みに近所のパン屋さんで パンを買って 田んぼでお昼emoticon-0171-star.gif 

b0164132_13181489.jpg


稲も 鴨も 果物も 大きく育っています

b0164132_13193352.jpg
b0164132_13194624.jpg


6月21日寝てよう日←日曜日の別名。。。
emoticon-0156-rain.gifのなか てても頑張りました

b0164132_13231049.jpg


あれ 

b0164132_13244547.jpg


お~い ご飯のじかんだよ~

b0164132_1326137.jpg


早くおいでよ~emoticon-0118-yawn.gif もう しょうがないんだから~ お迎え~
(実は この写真を撮る直前 ててと鴨ちゃんが ほんの一瞬 チュ-をしましたemoticon-0115-inlove.gif

b0164132_13311287.jpg


小さいほうの田んぼにも 精鋭8羽が よく働いています

b0164132_13344819.jpg

b0164132_1339771.jpg


by aikotobawatete | 2009-06-22 13:40 | Comments(4)

仕事頑張って居ます

6月14日(日)
今日は 小さい方の田んぼの 電気柵を張りに来ました
私の指定席にて・・・

b0164132_16384985.jpg


カモン カモン 
「お-い 仕事頑張ってるなぁ」と 声をかけたら
Y Y 言いながら いや P P 言いながら あちらこちらから
こっちを目指して 来るんです~

b0164132_16444244.jpg
b0164132_16445725.jpg


去年 田んぼから引き上げた どじょうを 戻しました
どうか 鴨に食べられませんように・・・

b0164132_173197.jpg


「あんた達 食べちゃだめよ」

b0164132_17325929.jpg


「おお いい子たちだねぇ 流石 私が教育しただけはあるねぇ」

b0164132_1736370.jpg


「私と ねじり草 どっちが美しいかしら?」
「母さん ”びみょ-”はないでしょ」(怒)

b0164132_1740628.jpg


さあ 小さい方の田んぼへ 電気柵張りに~
軽トラが バックしてるのを 追っかけて 止まったので 伏せをして

b0164132_17454860.jpg



父さんをびっくりさせるんだぁ~ あら 見つかってる・・・

b0164132_17462769.jpg


ああ疲れた 
疲れて居るのは 私だけじゃないみたい・・・

b0164132_17482272.jpg

b0164132_1749611.jpg


「ほんと 無防備ねぇ 私が オオカミになったら どうするの?
可愛い子達ね♡」

b0164132_17535262.jpg


お兄ちゃんが 仕事から帰ってきたので 大サ-ビス
お兄ちゃんのブログに載っていたのを 母さんが ぱくりました。。。

b0164132_17595333.jpg


by aikotobawatete | 2009-06-18 18:01 | Comments(5)

慌ただしい1週間

6月12日
今日は ててはお留守番

お昼休みに 田んぼへ行って来ました みんな無事 
去年なんか 誰かがごっそり ヒナたちを持ち去ったので 
ちょくちょく 行くようにしてます 同じ農法をしている人かな?
そんな人じゃ 持って行かれた愛鴨たちは 
かわいそうな毎日を送っていたんだろうな・・・

一仕事終えて 休んで居るらしいです

b0164132_1931392.jpg
 

小屋の中は ミミズの絶好の住み家です
そのミミズを 合鴨たちが食べます 
食物連鎖という言葉を 現代人は忘れてしまっているんですよね
愛鴨稲作を始めてみて とても身近に感じる様になりました
自然の恵みを頂いて 良い土が出来て 
生き物が住みやすい環境を作ると また生き物が活性化する
虫でも 草花でも 稲作を始めた頃はなかったものが 
どんどん増えてきています
だからミミズよ かんべんね

b0164132_19472784.jpg


今 この田んぼ以外では 殆ど見ることがなくなった ねじりんぼ
田んぼの周りに咲き始めました
3年ぐらい前かな この花が はじめて咲いたときは うれしくかったぁ~

b0164132_19541450.jpg


近くまで ピョコピョコ来たのに 引き返して行っちゃいました 
何か話しでもあったのかなぁ・・・

b0164132_19574047.jpg


お帰りなさい
どこへ行ってきたの?
ってか・・・ てて・・・ 今日は一段と 眉毛濃いね・・・

b0164132_21341923.jpg




6月13日
今日のお昼休みもてては お留守番 
でも 毎日 朝晩父さんと来て 保育士さんしてます

この子達はなつっこくて 声のする方へどんどん 近づいてきます

b0164132_2071763.jpg

b0164132_2073838.jpg



田んぼのまわりを歩く私たちの後を ピイピイ言いながら付いてきます
私たちと並んで歩くこの子達に たくさん声かけをしますよ~
平和で~す

b0164132_201022100.jpg


途中で 地上60㎝くらいのところの葉のに ちょこんとあまがえるです
つい 「何でこんな所にいるの」と聞いちゃいました
やっぱり私も 野生児です・・・

b0164132_20125374.jpg


ここに来ると 非日常をあじわえるんです~
来て下さった あなた 実際に来てみませんか
時期としては・・・ 9月中~下旬位が 一番いいカモ・・・
あら 分かりました? 稲刈りの時期だろうが・・・ってか?

b0164132_20144722.jpg







 

by aikotobawatete | 2009-06-13 21:06 | Comments(4)

田んぼの鴨小屋風景

6月9日(火)
まだ ここに慣らす為に囲いをして 行動範囲を小さくしています
 
b0164132_10432815.jpg


ててが小屋の中にいました
b0164132_10435946.jpg
 

そして一時間ぐらい後に 柵をとりのぞいたら・・・
ピイピイ 5~6羽ぐらいの団体になって あちらこちらをチョロチョロ

b0164132_104607.jpg
 

てても チョロチョロ・・・

b0164132_1049917.jpg
b0164132_10492024.jpg


私たちも 驚いたのですが てても愛鴨も お互い居て当たり前の様な
自然で ほほえましい風景です

何か言った?

b0164132_10502431.jpg


「いい 保育士さんですよ」って 言ったのよ♪
見守って居るような 優しい目をしています 

b0164132_1054351.jpg


鴨たちも 活動的に この日はまだ田んぼには入りませんでしたが 
今日は 田んぼの中を スイスイと移動する姿が見られるかなと 
楽しみです

b0164132_10572628.jpg


6月10日(水)
父さんが撮ってくれました
全員無事 朝を迎え 嬉しい♪
(この辺は イタチや烏 たぬきのたぐいの 外敵がおおいんですよ
毎年被害に遭うので 今年はある程度 大きくしてから 
小屋に移そうと言うことになって 今の処 ホッとしてます)

田んぼの中を ス--イスイ

b0164132_12252650.jpg
b0164132_12253637.jpg



いっぱい仕事して(遊んで) いっぱいねます 合鴨は 夜行性なのです

b0164132_12255199.jpg


まっくろくろすけ・・・ 自然児てては・・・ 顔はててなんだけど 下半身は猛獣?

b0164132_12275211.jpg
 

by aikotobawatete | 2009-06-10 11:06 | Comments(4)

助手席は私のもの・・・

6月6日 (土) 雨
今日は 軽トラがないので 自家用車で お出かけ
私は助手席♪ 母さんは後部座席で 恨めしそう・・・
許してねん♡

b0164132_10222933.jpg


午前中 仕事をして 午後から田んぼの 電気柵張りの予定・・・
でしたが 太陽がのぞいたと喜んでいたら 急に暗くなって
雨降り・・・・・・・・ 延期です

6月7日(日)久しぶりの晴れ
午前中は せっかくの洗濯日和に 母は田んぼ行きを拒否
午後から 電気柵張りに GOOO!
暑い 暑い!

b0164132_1159177.jpg


1/3ぐらい終わったところで 父さんに呼ばれ
「ててかわいいから だっこ」と迫られ 

b0164132_1235648.jpg


父さん抱っこされて 

b0164132_1262975.jpg
b0164132_1263962.jpg


ちゃぷん

b0164132_1271985.jpg


みんなは 笑って見てるだけ(このときは兄と兄の友達がいました)
今日は 2回連続でした。。。

網は巻いてあるので あらかじめ 広げます
あ 遊んでいるんじゃないです 穴なんか開いていないか 
チェックしてます

b0164132_13265786.jpg


やっぱり 網は日よけにはなりませんね

b0164132_1327554.jpg


ふうっ やっと 終わりました
7時間ちょっと もうへとへとで~す

b0164132_13402976.jpg


by aikotobawatete | 2009-06-08 13:46 | Comments(4)

田んぼに行きましたbyのんき

6月4日
自宅から 田んぼまで 車で10~15分位かかります 
歩いていける距離ならいいのになぁ
この街路樹が 秋と春には 気ぜわしさから 一瞬救ってくれます 
きれいですよぉ~
ててが散歩で田んぼまで行くときは この道路の歩道を通って行きます

b0164132_11331629.jpg


稲も 少し大きくなっていて 鴨小屋は修復が終わり 
いつ来てもいいのですが
田んぼ周りの電気柵を張らないと・・・ 
たんぼの中は おたまじゃくしや色々な虫がいっぱいです

b0164132_1225796.jpg


ハ-ブは 鴨のえさ兼防臭効果が有るので重宝してます
何年か前に 田んぼの畦道の一辺に 1メ-トルおきに2~3株植えたら 
毎年どんどん増えて 今は 田んぼの畦道の1辺が隙間がない位です

b0164132_13471298.jpg


久しぶりに行ったら 変化がいっぱいでした
花が咲いたり

b0164132_1393816.jpg
 

キウイに 可愛い実がついて

b0164132_13121995.jpg


じゃがいもって 種類が違うとはなの色なんかも違うんですね 
三種類植えてみました 初めて見たのですが 実がなっていましたよ
養分がいものほうへ行かないきがして 摘み取りました
それと 一番厄介な雑草が ぼうぼうと・・・
嬉しそうにたくさん生えていました。。。(汗)

b0164132_13162744.jpg

b0164132_1316551.jpg


ほんの少し野菜を収穫しました
イチゴは 今年最後の収穫でしょう
にんじんは 去年のなので 愛鴨さん行きですね

b0164132_13233760.jpg


ただいま てて♪

b0164132_1325497.jpg


報告が有ります
今日(6/5) てては すぐ脇の川に チャプンと(強制的に)
されたんですが 川に足を着けたトタンに 土手を駆け上がって 
いくら呼んでも 二度と来なかったそうです(笑) 
川デビュ-は 夏に延期・・・です。。。

by aikotobawatete | 2009-06-05 14:03 | Comments(2)

立派な保育士さん

昨日は 日中結構暑かったのですが 心配なので 小屋の脇でお昼寝
いつもは 涼しい玄関ホ-ルか 私の寝床にいますが
今日は 小屋の屋根が全開で ヒナたちが心配で 離れられません・・・
私が はぁはぁ言っているのを見つけた母が 「あらごめんね」と
声だけは 本当に済まなそうに 二階から下りてきました
この写真が 何で声だけって言ったのかの 証拠です

b0164132_1056313.jpg


そうです!! しっかり写真を2枚撮ってから 駆けつけてきました。。。

今日 6月3日は 曇りです
お昼寝中に 起こされました 寝ぼけてても 
お座りと待てを強要されて・・・
「可愛い」とか言われて ふふん♡

b0164132_11395796.jpg


ヒナたち よく食べます 大きくなったような気がします
なにやら ミキサ-で 野菜くず・昆布(味噌汁の出汁取ったあとの
・・・私がのこすから愛鴨に回っちゃいました)煮干などを細かくして
玄米や糠を混ぜてえさにしています
市販されている配合飼料は 何が入っているか不安なので 
つかいません

b0164132_1128305.jpg
b0164132_11284079.jpg


6月7日に 天気次第で ヒナたちは田んぼデビュ-の予定です
だけど 日曜日がここのところ 雨続きなので
田んぼの周りに電気柵を まだ張っていません 烏よけのテグスも
もちろん まだ・・・
本業が忙しくて 平日は難しいし 土曜日にでも 休みを貰ってか・・・と
予定表と 天気予報を 見比べている状況です 
 

by aikotobawatete | 2009-06-03 11:42 | Comments(5)

久々の晴れ間

朝方は曇りでした 少し肌寒いのと 最近雨が多いので
湿度が高いです でも 昼間は ぴ-かん天気
このまま暑い日が続くのかと思いきや 夕方 急に黒雲発生
大粒の雨と 雷が鳴り響いて おかしな天気です

保育士というよりも 遊び相手という感じ・・・ 
それとも よだれを垂らすのは おいしそう???

b0164132_1736983.jpg


てては 最近 愛鴨たちに やきもち焼いて 大変です
私たちが ヒナを 可愛いと言おうものなら 
私を見て!と 飛びついて来ます そんなところも 愛しい子 ですね

b0164132_19372953.jpg


短い足を思いっきり伸ばして 中に入ろうと 
何度もチャレンジしますが・・・無理!
機敏な動きはびっくりする位得意ですが・・・
一生懸命 もがくような動き(爆笑) 
てては 何をしても 笑わせキャラです

b0164132_19454743.jpg
  

可愛い猫の写真が送られて来たので 載せてみました 
メス同士です 仲良し♡ 

b0164132_1948491.jpg


 

by aikotobawatete | 2009-06-01 19:51 | Comments(6)
line

北海道生まれ茨城育ちの天使


by aikotobawatete
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30