<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧


きょうは 太陽元気

7月26日(日)
まだ 6時なのに カッカと強い日差しに負けそうになりながら
合鴨ちゃん達のもとへ
畦道を走る~ じゃ~ん日本新記録!! 
日本新といえば 水泳 男子も女子も 頑張ってますねぇ
私 泳ぎはちょっと無理!!というより水が無理かも・・・
だから ひたすらはしりますぅぅぅ

b0164132_13203989.jpg
 

トンボがいっぱい 何気なく差し出した指に
やさ~しく止まってくれました

b0164132_13222965.jpg


餌やり終わって 次は散歩♪
たくさん歩いて・・・ 一休み

b0164132_142539.jpg
やっぱ ・・・麻呂だ!!

「さあ帰ろう」の声を少し無視してみたけど やっぱり暑いので
おとなしく 車に乗り込んで ごろん
エアコンの吹き出し口のめちゃ近いところで 頭及び顔を冷やし 
ちょ-気持ちいい。。。

b0164132_13315640.jpg




7月28日(水)

夕方 島根県安来市(やすぎし)から届いたどじょうを 田んぼに放しました
(どうでもいいことだけど・・・母さんは 島根県松江市出身です。。。)
ク-ル便で来ました 浮いてるから 死んでいると思ったら 
低水温で 仮死状態だったので~す 
みて楽しいものでも きれいなものでも無いけど 載せま~す
田んぼで自然繁殖したのを 柳川で・・・との 父さんの思いは
なかなか現実のものとはなりませんが・・・ 主旨はやはりです

b0164132_13531628.jpg
b0164132_13532993.jpg


あっ 水切りは終わりまして 
昨日から 田んぼには つめた~い井戸水がはってあります
ひび割れはそのまま水をはっても残っています

b0164132_141114.jpg


草が無いのと ひび割れの有るのが うちのたんぼ 
他の田んぼと ちょっと違うことをやっているので 嬉しい出来で~す
田んぼの出来はいいのですが・・・ 今年の夏の照りが勝負の
お米の出来は ちょっと心配になります
まぁ 自然には逆らえないですから。。。 
これが本当の運を天に任すです












 

by aikotobawatete | 2009-07-29 14:40 | Comments(2)

きょうは 久々の晴天

あいがもの餌やり 今日は母さんと行きました
雨降りが続いていたのですが ひっさ久の晴天!! 天気なのは良いけど
暑い!! 

今 田んぼは水をきっています 
土が ひび割れて 父さんが このひびの入り方は サイコ-!!と 
言っていました

b0164132_15183792.jpg


写真撮ったりしてるから あいがもちゃん達 迎えにきましたよ~

b0164132_15204441.jpg


母さんが あいがもちゃん達が 大きくなったので 驚いてうるさい位
あいがもちゃんたちの ハングリ-コ-ルよりもうるさい!!(笑)

b0164132_15243332.jpg
b0164132_15244476.jpg


柿の木に 全部で5匹 居ました よくツバメが低く飛ぶと 雨になるとか言いますよね
カエルが葉っぱの上に居ると 何かあるんでしょか??
でも よくここまで上がったなと 感心します 地上から1.5m位の場所ですから・・・

b0164132_15331797.jpg


しかし・・・ 暑い

b0164132_153445100.jpg


この間まで どじょうを飼っていた水槽の 入居者が変わりました
どじょうが居たときは濁っていたので 写真を撮る気がしなかったのですが
こんどは 赤いべべ着た きんとと。。。
涼しげになりました~

b0164132_15395699.jpg


かあさん。。。 ちょっと多すぎない?????
「はい・・・私もそう思います。。。」 

by aikotobawatete | 2009-07-25 15:46 | Comments(4)

今日は 記念日

2008年7月21日は
愛ママに さようなら また逢おうね って言った日です

記念日なので 私の成長記録を載せてみま~す
空港で ラッシュ兄ちゃんと一緒

b0164132_10215326.jpg


7月23日
みんなわたしの と♡り♡こ♡

b0164132_10161735.jpg


7月26日
えもちゃんと ご対面 追いかけっこ???をしました 
えもちゃん おもしろい声出してました 
猫って にゃ-ってなくと思っていたら シャ-シャ-って・・・

b0164132_1030356.jpg


玄関から 出して下しゃ~い まだ ワクチンうってないから 
駄目なんだって くすん

b0164132_1034673.jpg

b0164132_10343595.jpg


8月
b0164132_10374340.jpg


10月
b0164132_10383539.jpg


2月
b0164132_10393989.jpg


以上 私の成長って 早いですね 
お姉ちゃんやお兄ちゃん達 元気かなぁ
逢えたらいいなぁ

今日の私ものせちゃいま~す 
・・・母さんが カメラ向けると あっち向いちゃう私に困ってます。。。

b0164132_119448.jpg


by aikotobawatete | 2009-07-21 10:43 | Comments(6)

きょうは 富士登山 byのんき

7月17日 金曜日
ててや留守番の子達に 行ってきますをして
地元を5時過ぎに出かけて いざ 富士新五合目 須走口へ
出がけは小雨でした でも 梅雨明けしてから ずっと天気は良かったので 
すぐやむだろうと元気に 出発しました
でも どんどん雨は 激しくなるばかり・・・
8時23分到着!! でも雨はザ-ザ-降るばかり 

b0164132_13503064.jpg


逆算して 10時が出発のタイムリミット 10時まで様子を見ることに・・・
車中で待機することにして 
一部の人は山小屋にご飯を食べに行来ました 
 
  今日は降水率30%なのに朝から雨・・・
  たぶん頂上も雨・・・
  ご来光は無理・・・
山小屋の 天候などをよく知る人に聞いたのだから 間違いないなぁ

一般の公衆トイレは有料で 200円です ちゃんと監視の人がいます・・・
車に戻って 10時まで待って みんなで決を取ることにしました
10時07分の様子

b0164132_1423180.jpg


雲が移動した隙に 富士山の一部がチラッ まだ途中に雪が見えます
完全な山開きは 14日だったかなぁ 例年より雪がたくさん残っていたそうで・・・

10時20分 無理はしないと言うことで 全員一致で中止になりました
以前 主人と二人で登ったときは 快晴で 
その時は考え無かったのですが
運が良かったんだなぁ と改めて思いました

今回は 社員さんの有志(6人)で向かったのですが 
雨男がいたみたいです。。。
だって 昨日まで 良い天気で 雨は 
私たちが滞在予定の2日間だけらしいのです・・・
でも 止めると決まってから 車の中の空気が明るくなったと感じたのは 
私だけでしょうか・・・

頂上の山小屋の宿泊をキャンセルして 今夜の宿と 
日中の予定を決めるために本屋さんを探しに 御殿場の町中に・・・
”じゃらん”を見ていたら 本屋のおばあちゃんと話しが弾んで 
今夜の宿を紹介して貰い
御殿場のアウトレットへ行く道まで教えて貰いました
(地元の人が利用する 混まない道)
宿は良いところだったし(地ビ-ルおいしかった♪) 
アウトレットでの食事もおいしかったし 買い物もして満足
私たちって 色々な人の手助けを受けて暮らしているんですよねぇ
加藤書店の方々「ありがとうございましたぁ」 

夜は天の川を摸したライトアップの小道が きれいでした

b0164132_14301785.jpg


ライトアップの 桜の礼拝堂  

b0164132_14314341.jpg


白鳥 その1

b0164132_14321914.jpg



白鳥 その2

b0164132_1433619.jpg


7月18日
小田原城内を 拝観して来ました
なぜか 猿数匹と ゾウが1頭 (語彙は正しいかな?)いました

b0164132_14382077.jpg


夜は ここで一人加わって 湯河原のさびれた温泉の旅館で一泊 
近くに 場違いな感じの8階建てのきれいなマンションがあったり 
すむ人のいなくなった家があったり 
便利とか時代の波に追いやられたような場所を見て 
みんなどんなことおもったかなぁ
とにかく 無事帰ってこれた事に感謝!!    




 

by aikotobawatete | 2009-07-17 08:40 | Comments(1)

今日は 作業日和

7月11日(土)
小さい田んぼの愛鴨達を 大きい方へ移動しました
今日は曇りで 風が爽やかで 作業が楽しかったで~す

b0164132_19154942.jpg


8羽の愛鴨達は とてもスム-ズに移動でき 楽ちんでした
今年の子達は とても静かで なっつこいです
私と遊べるくらい 余裕がありました~

b0164132_1922466.jpg


大きくなった子達に 目を細める私です

b0164132_1927935.jpg


いちじくとキウイ 日に日に大きくなってま~す

b0164132_19323262.jpg

b0164132_19325038.jpg


以上 解説は てて でした。。。

b0164132_19341110.jpg


by aikotobawatete | 2009-07-14 19:37 | Comments(5)

私 太ったかも・・・

7月5日 寝て曜日のこと

今日は 父さん出張なので 母さんとたんぼへ~
昨日までの雨で 今日は蒸し蒸しのじとじと・・・
お~い ちゃんと仕事してるかぁ

b0164132_19335237.jpg
b0164132_19341141.jpg


鴨たちと挨拶
私の後を 付いて来るんですよ♪

b0164132_1932741.jpg
b0164132_19322469.jpg



愛鴨のえさやりが 終わったら
ちょうど 川の土手の草刈りが終わったところが 森の中の小道の様になっていたので
二人で 探検をすることにしました

そこで ごろごろ始めた私を 母さんが 携帯で撮り始めて・・・
そのときは 何にも感じなかったのに
今日 何度か再生してみて 私の動きが いつもと違うことに 気付かれ
「てて ごろごろの動きが何か緩慢ねぇ おっかしいなぁ あら ウエストが 無いじゃん!!」
ですって。。。

b0164132_1930984.jpg
b0164132_19302188.jpg


私を車に残して おつかい言った母さんに しかられることをしました・・・
しちゃった・・・ 車の中で・・・ おしっこ。。。
でも 独りにしてごめんよと 怒らなかった あの 怒りんぼかあさんが・・・。。。スキ♡

b0164132_194005.jpg

 

by aikotobawatete | 2009-07-07 19:41 | Comments(5)

心が痛い

突然昨日お星様になった くのちゃん 
私にとっても 居て当たり前の存在でした
その人の周りの特別な存在が 
どんどん触れられない場所へと行ってしまう・・・
近くにいるのを感じても 触れることの出来ない 悲しさ 切なさ
短期間に たてづづけに悲しいことが有り つらいでしょう
心の空洞を感じながら 忙しい毎日に追われて 
心の均衡を崩さないようにして下さい
イコ-ル 体の均衡だから・・・
コメントの言葉が見つからず 遠くで祈ります 


 

by aikotobawatete | 2009-07-02 11:32 | Comments(4)
line

北海道生まれ茨城育ちの天使


by aikotobawatete
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30