<   2009年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧


きょうは 稲刈り

稲の中から、ばあ~「こんにちは」
b0164132_12383197.jpg

9月18~19日、2日かけて稲刈りをしました。
18日は雨が降り出して中断、止みそうに無いので、日延べになったのです。
b0164132_12354678.jpg

やっと完了。
b0164132_12395762.jpg

今からおひるよ。
今日はカレ-なの!!
のんきの手抜きじゃないのよ、(言い訳じみてるけど・・・)
なんか外でカレ-食べるのって、美味しくない?遊び心よ♪遊びごころ!
b0164132_12454583.jpg

小さい田んぼも、もうすぐ終わり。
b0164132_1248580.jpg

ああ、今日も日が暮れた。
b0164132_1334043.jpg

20日は、脱穀で~す。だから、私はお留守番犬。。。
b0164132_13315945.jpg


9月20日(日) byのんき
午後から脱穀、こちらでは脱穀のことをするすと言うんです。
今年は、日照時間が極端に短かったので、未熟米が多かったのですが、
袋詰めをした頑張りの証を見て、ああ今年も終わったんだとほっとしました。

ばたばた片付けをして、今日はお出かけ。
明大マンドリン倶楽部の、演奏会に行きました。
先日は東北と北海道で、演奏会をしたそうです。
とっても楽しかったで~す。演奏会で楽しいというのも変ですが、
指揮者とコンサ-トマスタ-の両A君が盛り上げ役で、
音楽の才能だけでなく、エンタ-テインメント性を持った
期待の若者達がいることが嬉しくて、たくさん拍手をおくりました。
もちろん演奏もすばらしかったです。
その後、食事をしたお店でバナナをサ-ビスで頂き、
頑張ったご褒美を貰った様な一日でした。

by aikotobawatete | 2009-09-21 13:48 | Comments(4)

今日は くもり

b0164132_9591191.jpg

のんきが試験勉強で忙しく、また6日の試験の結果が思わしくなく、
落ち込んでいて、投稿を少し休んでおりました。
結果発表は来月なのですが、インタ-ネットで回答が発表されて・・・
2次試験の勉強の心配までしてた位頑張っていたのに・・・
やっぱり年なんでしょうね。。。
でも、また違う資格試験にチャレンジするらしく、
立ち直りました。。。
b0164132_959373.jpg


この間田んぼに放したどじょうに、赤ちゃんが生まれていました。
こんなにたくさん。
まだ小さいので、いけすに放しました。
b0164132_100789.jpg


父ちゃんは毎日、愛鴨達に餌をやりにいきます。
父ちゃんが行けないときは、のんきが行きます。
餌は、くず米・小麦(水につけて置いて柔らかくしたもの)、
おから、糠、魚粉を水で溶いたものを朝昼晩の三回、
それと、田んぼの廻りの雑草とハ-ブ。
結構グルメでしょ。
でも、殆ど頂き物でまかなっているのんです。父ちゃん友達からです。
私は、おからが好きです。まだできたてで温かいの、おいしいですよ~。
もうすぐ稲刈りですが、その前にレンゲの種をまく予定で~す。

私はいつもここに乗りますが、あまり呼吸が激しいと、
空気無くなっちゃうよ~と言われますね。
b0164132_1039138.jpg


by aikotobawatete | 2009-09-12 10:53 | Comments(6)

今日は 雨

今日は日曜日てす。のんきも一緒に
田んぼへ~

いつもは父ちゃんは運転だから、ばれなかったのに・・・
「あっ!!てて!!よだれ!!」
「いいじゃん、よだれの一滴や二滴・・・」
b0164132_10304549.jpg


「5個もぉ。。。」
「えっ、父ちゃんにばれた、かな?」
b0164132_1033435.jpg


鴨小屋に入っても、もう、私の役目は終わったの・・・
みんなこんなにデカクなって・・・ コワイ。。。
b0164132_1041420.jpg


稲も、すくすく育っています。
すずめやサギがやってきて、雀は稲穂を、
たぶん・・・サギは、父ちゃんの楽しみのどじょうを食ています。
b0164132_10454054.jpg


田んぼの脇には、川があります。結構大きな川です。
近くには、公立高校もあって、ブラバンの練習や、
野球部のカキ-ンという音が聞こえます。
夏休みでも、三年生は一番辛い時期、
みんな頑張ってる~ぅって思います。

萩の花です。。。秋だなぁぁぁ。
b0164132_10593167.jpg


私の肉球、柔らかくて、ひび割れたりもしてません。
幸せな事です。ひび割れて、クリ-ム付けている子もいるらしいから。
b0164132_1125664.jpg


ところで、のんきが言うには、「てては、父ちゃんを見る目と、
私を見る目、ちがうよね。」というのですが・・・(ドキッ、見透かされてる。。。)
いたずら父ちゃんに、シャツとズボンを・・・
b0164132_1194141.jpg


のんきに呼ばれて・・・ あ・・・あからさまですか・・・。
b0164132_11265684.jpg


by aikotobawatete | 2009-09-02 11:30 | Comments(2)
line

北海道生まれ茨城育ちの天使


by aikotobawatete
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31