<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧


きょうは にぎやか

これ何してるか分かります???
b0164132_2015382.jpg

かわいそうなくらい、一所懸命背伸びをしています。
目線の先には、今日到着したわかいい65羽の仲間達です。
b0164132_2019424.jpg
b0164132_20195194.jpg

おっと・・・目が合ってしまった。。。

ひい、ふう、みい・・・
数を確認しているのかしらん?
b0164132_2021459.jpg

小屋に飛びついて、きゅんきゅん言うので、
ごたいめ~ん。
冷静を装っていますが、目力に気がついたのは、私だけですか??
b0164132_20254151.jpg

こうして、飽きもせず、へばりついてよだれをたらしている(笑)、ててでした。。。
b0164132_20281852.jpg
b0164132_20283093.jpg


2日ぐらいまえに田んぼへ行きましたが、レンゲが発酵しているらしく、ガスで土が盛り上がって
変な感じ・・・です。
b0164132_20352239.jpg


この子は、愛鴨たちと共存できるでしょうか・・・
b0164132_2037195.jpg


まあ、いろいろ有りますが、今年も始まり始まり。。。

いま、時の人となっている石川様を見るチャンスを頂きました。
b0164132_20441192.jpg

来月が楽しみです。

by aikotobawatete | 2010-05-28 20:46 | Comments(4)

きょうは 筋肉痛でたいへ~ん

5月16日() 田植えしました。。。
この大空に感動し、始めましたよ~。
大空を写し込む田んぼは、すごくおおきくみえます。
b0164132_1961064.jpg
b0164132_1962127.jpg

猫の手も借りたい!大忙しの田植えの始まりはじまりぃぃぃ。
「あの・・・何かお手伝いしましょうか?」とててが・・・
b0164132_1991919.jpg

田植え前
b0164132_19101064.jpg

去年迄はは2条植えでしたが、今年は4条植えの機械、慣れない機械だったのでね
父ちゃんは大変でしたぁ。
途中で苗は足りなくなるし・・・
b0164132_19185089.jpg

てては、ずっと私の後を付いて歩いていたので、疲れてへとへとです。
おもしろいことに、去年初めて田植えに付き合わされた時に爆睡していた場所と
同じ場所で、今年も爆睡。。。
b0164132_19252856.jpg

可愛い子亀が居ましたよ、土の中に。
鍬に当たらないで良かった(ホッ)、手のひらに乗せたら元気に歩き回ってました。
すぐ脇の川に逃がしました。これで私も竜宮城へ・・・ふっふっふっ。
b0164132_1934130.jpg

薄暗くなった頃、完了しました。(写真は暗くて撮れなかったので、今日撮りました。)
b0164132_19441717.jpg

よく見えないけど、全部植わってます。(補苗したのですが、抜けていましたけど。。。)
家に帰って洗濯ものを取り込んで、ふっと空を見たら、ぼやけていますが、月と金星
今朝、NHKの投稿の話題は、これでもちきりでした。
b0164132_19404426.jpg

とてもきれいで、不思議な感じでした。今夜も見られるかな。

by aikotobawatete | 2010-05-17 19:53 | Comments(2)

きょうは 月曜日

昨日の出来事ですが、
ててが、トライカラ-になりましたぁ~
b0164132_1903519.jpg
b0164132_1904990.jpg

笑えちゃうでしょ、レンゲが終わったので、田植え準備一段階、
耕耘機で、父ちゃんが耕すと、1本のが田んぼの中に出来ました。
ひとしきり、田んぼの中で遊んだててが、私の方へ来ようとしますが、
そのを渡らなければなりません。
飛び越えようと果敢に挑戦するててに、わたしは心の中で声援を送ります。
思い切って飛んだててですが、ドボン・・・でした。
きれいな小川なら良かったのですが、田んぼの中ですから、
もれなく、どぶ川です。
笑ってはいけないのでしょうが、大笑いしてしまいました。
こんな風にてては、毎日おもしろいことをやってくれちゃいます。

ててと頑張っている父ちゃん
b0164132_17345796.jpg


ててと耕し終わった田んぼ。
これから水を張ります。
b0164132_1919944.jpg


この日は、遊び相手に、かえるを選んでいました。
b0164132_19205556.jpg

分かりづらいですが、クロ-バ-の葉っぱの上に相手は居ます。

by aikotobawatete | 2010-05-10 19:28 | Comments(2)

きょうは 午後から雨

待ちに待っていたG.W.も、あっ!!間におわりました。
5月2日と5月5日は、農業を致しました。
その前に、ててのいたずら暴露♪♪♪
b0164132_1814524.jpg
b0164132_1815916.jpg

あら、居たんすか?

b0164132_1832374.jpg

レンゲ真っ盛り、チョウチョさんや色々な虫たちの遊園地になりました。
その虫たち(蜜かも)を狙って、ムクドリもやって来ます。
散歩の老夫婦、子供づれのお父さん達が、しばし立ち止まって、
にこやかに話していました。
良い風景で~す。
今年もまた、稲作の始まり、準備もそろそろ始めなくては・・・
と思うばかりで、重労働は極力、見て見ぬ振りの私です。。。
父ちゃんに悟られまい・・・

「父ちゃん、ここは楽しいね。」「うん楽しいね。」
b0164132_1832958.jpg

「母ちゃんも、楽しいよね、ね?」「うっ、うん、楽しいよ~。」(汗)
b0164132_18371430.jpg

ててに、見透かされている私です。
伏せで側に居る、良い子です。
b0164132_18395156.jpg

b0164132_18402425.jpg

自由にあっちこっち、散策中のてて。
b0164132_18431976.jpg

いつも笑顔のてて♡ ♡ ♡
b0164132_18474914.jpg

こんな、真剣そうな(笑)顔もしますよ~。
b0164132_18495145.jpg

こうして私は、「可愛い!可愛いと、写真ばかりを撮っていましたぁ~
写真の多さを見れば、私の働きぶり。。。わかりますよねぇ??
でも、ちゃんと、ピ-マンなすトマトオクラ、ししとう、きゅうりなどを植えましたよ~ぉ。
最後に、かわいいお花ちゃん
b0164132_18573685.jpg


by aikotobawatete | 2010-05-07 19:01 | Comments(2)
line

北海道生まれ茨城育ちの天使


by aikotobawatete
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31