<   2010年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧


きょうは おもしろい事が有りました

19:50のこと・・・。
ててと散歩に行っている父ちゃんから、突然メ-ルが。。。
てて動けない・・・の SOSメ-ル。
救助隊、出動しました。。。
車で10分ぐらいの距離のところで、ててはうずくまって・・・
父ちゃんは、すまなそうな顔で、てての側で救助隊か来るのを待っていました。(爆)

話を聞いてまた(爆)
田んぼまでのお散歩コ-ス(復路)に、なぜかててが決まって大爆走するところが有ります。
そこで、父ちゃんがてての爆走を喜ぶので、ご主人様おもいのてては、
大サ-ビスの4往復のサ-キットを・・・
その場所から家までの力まで使い果たしてしまったのです。。。
ててはこうして毎日色々と、私たちを大爆笑させてくれます。

朝のてて
b0164132_20294856.jpg

昼間のてて
b0164132_20304979.jpg

そして~、夜のてて(爆)
b0164132_20315411.jpg


市内の公園でのひとこま・・・
親亀の背中に子亀が乗って♪
b0164132_2034209.jpg

みんなで仲良く、甲羅干し。

ついでにうちの小田んぼにも。。。
b0164132_20355040.jpg

出ようとして、網に穴を開けたのは良いが、自己管理のなっていないこの亀は、
自分の大きさよりも、小さな穴を開けて、途中で身動き出来ないでいたそうな。。。
父ちゃんは、助けてあげて、川に逃がしてあげた。
これで二人で竜宮城へいけるね。。。

田んぼの中の働きものさん達は、ずいぶん大きくなりましたよ~。
b0164132_20411224.jpg


野菜も収穫出来ました。雨の止み間を狙って収穫してきました。
b0164132_20421159.jpg


たんぼの廻りには、今年もねじ花がいっぱい咲きました。
そこに、ちょうちょが止まっていました。ホッと出来る光景です。
b0164132_2044855.jpg


by aikotobawatete | 2010-06-30 20:49 | Comments(4)

きょうは 盛りだくさん

ずいぶん休んでしまいましたが、てては元気に過ごしています。
それでは、久々のててからご挨拶~。。
b0164132_19281094.jpg

「あぢ~い!!
夏でもないのに、何でこんなにあついのぉ?」

でもね、この間合鴨ちゃん達が、田んぼでびゅ~しましたよ。
6/12(土)
みんな元気に、あっちへぞろぞろ、こっちへぞろぞろ。。。
まとまって行動する習性が有るので、動くのも、寝るのもまとまってます。
b0164132_19415882.jpg

ここは電気で暖かくしてある、愛鴨たちの寝室です。
ぞろぞろ出てきた子達に、何か説教??ててがそばで座りますが、それでも
ぞろぞろ出てきます。危険人物(?)で無いのは、この子達も分かるんでしょうねぇ。
てて うつむき加減に何か言っています。
マイクを近づけて、その声を拾ってみたら・・・
「この子たち、ぴ-ぴ-うるさすぎ・・・」なぁ~んてね。
b0164132_19501069.jpg


それから一週間。。。
b0164132_19512777.jpg

しっかり仕事しているんでしょうね。
びっくりするくらい、大きく成っていました。
このツ-シヨット子は、12日にけがをしてびっこになったので、
家に連れ帰ったのですが、2~3にちして田んぼに戻しました。
田んぼでみんな一緒のほうが、早く回復すると思ったから・・・
今日見たら、しっかり注意してみないと分からないぐらい、元気に回復してました。
「ただいまぁ~」
b0164132_2055140.jpg

「いってきま~す。」
b0164132_2064117.jpg

まったく、よく働きます。

きれいな花です。雑草なんでしょうが、初めて見ました。
b0164132_2081322.jpg

これは毎年恒例のねじ花等。
b0164132_20105262.jpg

それから・・・緑色の蝶。
b0164132_20115938.jpg

キウイもなりました。
b0164132_20142755.jpg

それから、締めはてて
b0164132_20125749.jpg

b0164132_20132185.jpg


by aikotobawatete | 2010-06-21 20:15 | Comments(6)

きょうは 保育士

最近、仕事中一息いれがてら下の様子を見ると・・・
ててが合鴨の雛小屋の近くにいます。
外敵から雛たちが襲われないように、守っているとしか思えません。
嬉しいことです。先日は、暑い日差しの中寝そべっていたとか・・・信じがたい光景ですよね。
ただでさえ毛皮を着ているのですから、暑いはずなのに・・・感動ものです。
今日は、日陰から見守っていましたよ~
b0164132_19175299.jpg


雛たちの様子は・・・
b0164132_1919265.jpg

「ね、お母さん大きくなったよねぇ」と、ててが しゃべっている様に見えます。
b0164132_1928258.jpg


私はと言えば、仕事が増えて大変だけど、雛たちが可愛くて、あんまり(笑)苦になりません。
朝起きて、まず、味噌汁の(前夜から水につけておいた昆布・煮干し・鰹節入り)鍋に火を入れ、
(出しの取り方は手抜きですが、結構いいだしがとれま~す)
雛小屋へ   小屋の床の部分は、新聞紙が敷き詰めてあるのですが、それの交換。
プランタ-のトレイを、餌及び水いれにしていますが、これらの交換。
雛たちのベッドには、これ。
b0164132_1941385.jpg

新聞紙を縦に裂いて、くしゃしくゃにして、新聞クッション、結構これは保温効果 大です。
作り置きしておきます。
これで鴨の朝ご飯(一日中食べていますので、朝ご飯とかの区別はないかなぁ)終了。
それから、父ちゃん達のご飯の支度。
ててのご飯の支度。
弁当は、兄ちゃんと三女がもって行くのですが、今週は外食にしてもらっています。
だって、6時15分には、三女のこと送って行くから~。
余計な(?)仕事2つも増えてしまったです。仕方有りませ~ん。
三女、サ-クルの試合期間でして、早いのだわ。(私まで巻き込んで欲しく無いのですが、
泣く子と地頭には勝てませぬ。。。)

てて!!可愛いねぇ。
「えっ」の表情
b0164132_19593982.jpg

その後、ごろ~ん。
あら。。。ててのうわくちびるに、引力が働いて。。。
b0164132_2014788.jpg

お昼ご飯食べに下りて、ててに挨拶。ずっと見ていると、ずっとこの体勢で・・・
父ちゃんが、「おまえ、腹筋痛くないか??」ですと。。。?????ですよね。
b0164132_2062188.jpg


そして、夕方、また小屋のそばで見張り役。
b0164132_2074231.jpg

そんな、ててと私の一日でした。

by aikotobawatete | 2010-06-04 20:22 | Comments(2)
line

北海道生まれ茨城育ちの天使


by aikotobawatete
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30