<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


きょうは ててさんワクチン

今日、父ちゃんがててをワクチン接種のため、
太田黒先生の所に行ってきました。
車に乗って、る~んるん。。。
だけど病院に着いたらた~いへん!!
他のわんこちゃん達は床で待っているのに・・・
てては父ちゃんの膝の上でピ-ピ-・・・
やっぱり思った通りの反応でしたとさ。。。
先生も助手の方たちも、皆優しいのに。。。やっぱり、注射かな??(笑)
体重・・・12.9Kg


5/18(日) 田植えをしました。
晴天で、ちょっと強いけど、さわやかな風が吹いて、いい日和でした。
b0164132_18394282.jpg

b0164132_18391637.jpg

ててが監督で、地上から「大丈夫?」 「よしよし」とか言っているみたい。。。
b0164132_18442734.jpg

b0164132_18451076.jpg

うふ。。。かわいい お・し・り。。。

自衛隊基地がすく近くにあるので、去年の田植えの時も訓練してたなぁ。
大きな音と、スピ-ドにびっくりしますよ~。
でも、こんなことでもないと、青空の写真なんて撮らないなぁ。
b0164132_18504783.jpg

よいしょ!よいしょ!
専業じゃないから、機械に乗って楽々田植え~なんてわけにはいかない。
でも、家族とお米を楽しみにしてくださる方たちのためにも、
何よりも自分の楽しみのために頑張っとります。。。
b0164132_1858179.jpg

さあ、終わったよ~。
明日は、通常のしごと日。
b0164132_18591148.jpg



きょうはあったかい~日です。
だけど、この方たちは、こうして団子で寝るのです。
可愛いべ---。
b0164132_1981943.jpg

そろそろ田んぼに移さなくちゃね~

by aikotobawatete | 2014-05-24 19:12 | Comments(0)

きょうは すっきり青空

突然ですが・・・
b0164132_1135183.jpg

今朝、仲間たちがやってきました。
b0164132_11305283.jpg
b0164132_11312133.jpg

今年は、小屋が経年劣化で壊れてしまったので、父ちゃんが作成中。。。
ちょっと狭いけど、ちょっとの辛抱ね。
今一所懸命父ちゃんがつくってるよ~

今年も田んぼの作業が始まりましたよ~
b0164132_1136398.jpg

草刈から始まり。。。
b0164132_11372987.jpg

くろを作り、水をはります。
b0164132_1139373.jpg

機械で耕し、均します。
b0164132_11404284.jpg

朝作った茹で野菜に、お肉と玉ねぎ加えてカレ-にしました~
田んぼで食べるカレ-は、また格別だよ~
b0164132_11444949.jpg

父ちゃん、頑張りました。
5/18(日)に田植えをしま~す。
b0164132_11454327.jpg


by aikotobawatete | 2014-05-17 20:05 | Comments(0)

きょうは 風が強かった

非日常の写真を眺めて、日常の励みにしましょ~

車中泊のててのご飯の用意をして( 今、父ちゃんと散歩中)、
宿の入り口のすぐ脇に灯台がありました。
夕焼け空を見上げると、一筋の・・・    あ~ぁ、非日常だなぁ~
b0164132_953186.jpg


5/8 今日はついに、帰路最終日! 今夜は自分のベットで寝れる。。
やっぱり、自分の家が一番かな。
朝の空は、雲が多くて日ノ出が見えづらかったけど、
太陽って本当に神々しい! たんたんを自然としますね~
b0164132_10223423.jpg


一足早く散歩に出かけた、父ちゃんとててを追って外へ~  みい~つけた!
b0164132_10351321.jpg

朝食をおいしくいただいて、ロビ-からの眺めにホット一息
晴れた日には、いい眺望です。
b0164132_10543359.jpg

b0164132_10545458.jpg

三島由紀夫の「潮騒」の舞台となった、神島も見えるらしい。。。
b0164132_10415666.jpg


松坂駅前には、こんなものが・・・
b0164132_1047297.jpg
 
お昼に入ったお店の焼き肉がおいしかった~
よくばりランチ(牛・豚・鶏の焼き肉)、
私としては、豚が一番おいしかった~。。。
これにて、久々の家族旅行はおわり~

by aikotobawatete | 2014-05-16 20:44 | Comments(0)

きょうは 雨・・・

昨日はジリジリ焼けるような暑さ、一転して今日は一日雨でした。

またまた G.W.の続き~
母は、かわいい孫たちに誕生日プレゼントをもらい、
とても喜んでいました。
こうして皆で来るのはなかなか難しいからなぁ。。。
別れ際、三女がハグして、ハグする習慣のない私も・・・
そしたら、急にいとおしく、さびしい感情が・・・
いい習慣だなと思ったよ~

5/6 朝はいつも混んでいる、珈琲館湖北店で おいしいコ-ヒ-
とおいしいオ-プンサンドで大満足! 出発進行!!
b0164132_18161858.jpg

明日から仕事の三女を空港まで送りに、米子空港へ向かいま~す。
うまく写真を撮れなかったけど・・・ ここは、タントのCMでおなじみ
ベタ踏み坂です。。。
b0164132_18234028.jpg

午後の便なので、観光を~
b0164132_18244315.jpg

b0164132_1828167.jpg

b0164132_1825790.jpg

話声が聞こえそう。。。
b0164132_18255744.jpg

鬼太郎
b0164132_18261955.jpg

愛想笑いのてて
歩道にいっぱい妖怪のブロンズがあるので、
お姉ちゃんたちはしょっちゅう止まる。。。なかなか進んでくれないからねぇ。
b0164132_18274712.jpg

「若い子たちはしょうがないねぇ。」
4月に誕生日を迎えて、家族で私の次に高齢(笑)になったててさん、言っているんでしょうかね。
b0164132_1835113.jpg

鬼太郎に因んで、いろいろな物に。。。
b0164132_18364238.jpg

b0164132_18371346.jpg

b0164132_18385864.jpg

b0164132_18393258.jpg

空港まで、改名?
ちなみに・・・ててさんは、サングラスかけて「イェ-イ」
b0164132_18432662.jpg

おお~きな鬼太郎も。
b0164132_1842571.jpg

空港で三女と別れて、私たちは今夜の宿、赤穂市へ~
穏やかな海に夕日が沈み、ハ-ドな行程をねぎらうように一日が終わりました。
b0164132_18474886.jpg

そして、あさ~!!
b0164132_18493580.jpg

ててさん、ジャブジャブ海の中に~
b0164132_18512724.jpg

b0164132_18514675.jpg

大石神社でも驚いた事に、さざれ石
が。。。
b0164132_1854275.jpg

この後、伊勢神宮へ~
荘厳で、心落ち着く外宮、内宮を回り、
b0164132_18562759.jpg

鳥羽の夕日を眺め、おいしぃお酒を飲みました。
普段頑張っているから、ご褒美だもんね~。
b0164132_18582231.jpg

朝日は明日~。

by aikotobawatete | 2014-05-15 19:12 | Comments(0)

きょうは 真夏日???

暑いあつい1日が終わって、夕方は曇り・・・明日は雨みたいです。
楽しみにしていたG.W.も あっという間に過ぎました。
今年は内容の濃い連休でした~。
5/4に日付が変わってすぐに家を出て、父ちゃんと二人で交代で運転して、
私の実家へ~。
5/5が母の誕生日なので頑張りました~。
今回は、長女・三女も一緒♡もちろんてても一緒で~す。

まず、びっくりしたのが新東名のSA!
早朝4時ということもあって、人はまばら・・・
b0164132_18344280.jpg

b0164132_18345778.jpg

b0164132_1835267.jpg

お見事!!・・・時間が早いので、トイレだけですが、きれいすぎで感動しました。
湾岸道路を驀進中。。。(ここは帰りのときは強風でめちゃ怖かった)いい眺め~
港・橋脚・遊園地(このジェットコ-スタ-は私、絶対ムリ!!)
b0164132_1841463.jpg

b0164132_184239.jpg

途中あっちこっちSAに寄りながら、実家についたのは夕方。。。
ててはごはん。。。
b0164132_18444837.jpg

父ちゃんは、ご当地ワイン!・・・一本あけちゃったあ~(笑)
b0164132_18461535.jpg

5/5 去年遷宮を祝った出雲大社に、この日合流した二女夫婦と行ってきました。
まだ独り身の三女のために、皆でいい人が見つかりますように。。。とおねがいしてきました。
b0164132_18502986.jpg

さすがに人は多かったですね。
b0164132_18514749.jpg

神楽殿
b0164132_18522622.jpg

さざれ石と日の丸(この日の丸はNHKテレビの最初と終わりに映っているものらしい)
b0164132_1855477.jpg

その後、松江市に戻って、おいしい出雲そばを食べました。おいしかった~
b0164132_1856384.jpg

b0164132_1857392.jpg

続きは、明日にします。。。

by aikotobawatete | 2014-05-14 18:59 | Comments(0)
line

北海道生まれ茨城育ちの天使


by aikotobawatete
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31