きょうは 元体育の日

10月10日(日)
今日が晴天なら、市民運動会でしたが、明日に日延べになり、
時間ができたので更新日和。
ため込んだものを整理しながら、いい一日にします。

会社で初めてPCを導入したのが、30年近く前、
その時このドットプリンターも一緒にやってきた。
もう使うことは無いと思っていたが、今月から復活した。
5枚複写のマニフェストの大量作成には、欠かせないアイテム。
リボンを交換しただけで、10年以上のブランクをかんじません。
ちょっとわがままを言うこともあるが…ありがたい存在です。
b0164132_8494712.jpg


うちのもっとありがたい存在のてては、
b0164132_838653.jpg

またまた、ちゃぷんちゃぷん。。。
公園でフリ-の時もずっと一緒が嬉しい、お互いに長生きしょうね〜。
b0164132_839225.jpg



シルバ-ウイ-クに公園に散歩に行き、枯葉舞う遊歩道に季節を感じます。
傍に赤とんぼが飛んでいたので、何気なく手を出したら止まりました。
幸せの瞬間です。
b0164132_840475.jpg


これは、池の大きなそれもたくさんの鯉に、ててが驚いた瞬間です。
b0164132_8403578.jpg



最後は、田んぼの風景。
いい色です。この秋色を見るためにみんな頑張るんだよな〜。
b0164132_8411718.jpg

b0164132_852945.jpg


稲刈りも無事、終わりました。

最近の楽しいNEWSは、てての不思議な行動です。
雷が鳴った時しか上がって来なかった2階へ頻繁に上がっています。
たまに、驚かされます。
b0164132_8461374.jpg

b0164132_8463673.jpg

「眠いから静かにしてよ〜」って感じですよね。(笑)


常総市に甚大な被害をもたらした台風18号。
田んぼの確認をしにいた時、怖くて近づけなかった川。

威圧する水の流れは、すごい恐怖感を与えます。
もうこれ以上、災害は起ってくれないよう、いのります。
b0164132_8472549.jpg

b0164132_849879.jpg


# by aikotobawatete | 2015-10-11 16:56 | Comments(0)

きょうは 雨

この夏は、猛暑で植物の水やりが大変です。
だから今日の雨は、助かります。
事務所の水槽に新しい仲間が増えました。
b0164132_2092854.jpg

水槽つながりで、屋外の水槽にいるコメットも紹介します。
この間まで3匹いたのに、1匹死んでしまって悲しい思いをしたのですが、
驚くことにかわいい子コメットが誕生していたのですぅぅぅ。
まず、大人2匹。どちらも、25センチ以上の大物ですよ~。
b0164132_20174127.jpg

そして、左側に小さいちいさい赤ちゃん。
b0164132_20232832.jpg

水つながりでもう一つ。「冷た~い井戸水出して~」とせがまれて、てて
遊び場。
気持ち良さそ。。。
b0164132_20301643.jpg

昼間ててさんは、最近事務所の流しの住人になっています。
b0164132_2031327.jpg

田んぼでも、可愛さを発揮中のてて
そこに居ると、網片付け出来ないんだけどな。。。
b0164132_20343716.jpg

そばの川には、野がもの姿。
b0164132_20355760.jpg

あと1か月ちょっとで稲刈りの田んぼは、稲穂も出そろって、秋色に変わっていきます。
b0164132_20394218.jpg

暑いところ申し訳ありませんが、おあついのをもう1枚。。。
b0164132_20412791.jpg


# by aikotobawatete | 2015-08-20 20:44 | Comments(0)

きょうは 暑い熱い

今朝、父ちゃんが「もう8月だよ」と・・・
7月はとうとう更新しないで終わった。。。
ててとたんぼの成長日記のつもりで始めたものの、仕事のせいにしてなぁ。
そういえば、夏休みの日記も宿題もいつもまとめて・・・の人だったのだ。
あら、のっけから地味な言い訳をしてしまった。
気を取り直して!!

暑中お見舞い申し上げます。
b0164132_1059888.jpg

暑い休日、てては父ちゃんに勝手に入浴タイムにされていた。
「助けてください。」の声が聞こえたのは、私だけ?
タオルドライの後、外でゴロンゴロン。
b0164132_1144980.jpg


最近、ずっと高温が続いて、少々バテ気味な週末ですが、
お昼までアッツイ台所に立つのが嫌な時に、
ちかくの無添加ラ-メンを食べに行きます。
そこには、シロップも手作りのカキ氷があり、食後に食べるんです。
ウフフ。。。
b0164132_1292525.jpg

気温は、麺の出来にも影響するみたいです。
どこも仕事場はこの暑さに参っています。
うちの現場の人達も、毎日真っ赤とゆうか、真っ黒になって帰ってきます。
私も、申請とかで出かけること多いから、
「なんでこんなに暑いの!!」ってイラつき気味です。

でも、稲にはこの暑さが不可欠。
7/26
b0164132_12121336.jpg

7/29
b0164132_12124875.jpg

たった3日でこの成長!!驚きです。

あさがおもきれいに咲いて、ゴ-ヤも実をつけ始めたと思ったら、
次々どんどん増えて食べるのが間に合いません。
b0164132_12181426.jpg

「夏野菜もたくさん採れたよ~」てても喜んでいるみたい。
この笑顔に癒されながら、畑仕事も進みます。
b0164132_1228148.jpg


草もよくそだちます。「草取りガンバレ!!」とててが応援してくれてます。
b0164132_12255718.jpg

キ-ウイもたわわに実り、その木の下で鴨でも見てるのかしらん。。。
b0164132_12381281.jpg

b0164132_12382931.jpg


話は変わって、
このとって付けた様な足って笑えますよね~。
b0164132_1241449.jpg

「ふん!!短足を笑うな!!」
b0164132_12423520.jpg

先日、ハガキを「出しといて~」と娘から渡されて、
大笑いしたので、ついでに載せましょ。
b0164132_12452112.jpg


# by aikotobawatete | 2015-08-01 13:20 | Comments(0)

きょうは 雨

昨日から雨です。
洗濯物が乾かなくて困りますが、農家さんには恵みの雨、
作物だけではなく、体を休めることが出来るのだ。
マイあさラジオの投稿を聞くと、ああそうなんだ・・・
と気付かされることがたくさんある。

雨だろうがなんだろうが、ここへは朝晩必ずいきます。(父ちゃんが。。。(笑))
先ごろまでは、お昼休みにお弁当こしらえて、
行ったりしてた。。。
ここで食べるご飯は格別!!
たまに晩御飯(鴨の)の時に行くと、面白い!!
田んぼの周りをわざと回って
愛鴨達と行進。。。
1羽だと「ぴぃぴぃ」とかわいいもんですが、
50羽だとまるで騒音(笑)90㏈超え(笑)
可愛いよ~。
b0164132_1037987.jpg


この一見かわいい子たちが実は、ギャングなのです。。。
いま、田んぼの水を切る時期なのに、
悲しいかな。。。水の抜けない場所が3か所あって・・・
b0164132_10425786.jpg

b0164132_10431321.jpg

b0164132_10433688.jpg

水大好き!!水たまりだけに・・・たまり場になってしまいました(汗)
うちって稲育てているんだよね???
まぁいろいろあるけど・・・笑えるからいいかぁ。

どこからか飛んで来た木の種が、この地に根をおろし
きれいな花を咲かせてくれました。
b0164132_10532943.jpg

毎年広がるねじ花の咲く範囲。
b0164132_10554826.jpg
b0164132_1056353.jpg

化学肥料、除草剤などの農薬も一切使わないうちの田んぼは、
好みの場所なんだな。
仕事のストレスも吹っ飛びまっせ!!

あら今回は、てての写真が無いわ!!
ちょっと撮ってこよう。
せっかくへそ天ててを写そうと思ったのに、玄関の外の
人影に慌てて起きてしまった。。。
b0164132_11123285.jpg


あ~そういえば、父ちゃんに痩せて見える写真があるから
載せてあげるって、約束したんだっけ!!
約束守ったよ~。
b0164132_11155917.jpg


# by aikotobawatete | 2015-06-27 11:26 | Comments(2)

きょうは カラ暑

6/14(日)
曇天だから大助かりでした~。
標高461mの宝篋山に登りました。
たくさんの植物や昆虫に出会い、幸せ気分いっつぱい!!
だけど、登りはそれなりにきつい。
標高870m筑波山より低いから勾配はきつくないね。
富士山の時は途中眺めは最高だったけど、終盤は険しかったし、
山登りが終わって、「楽しかった」と声を上げたのはこの山だけだと思う。
b0164132_1463539.jpg
b0164132_146503.jpg

途中撮影するのに立ち止まると、振り返ったり、
立ち止まるてての優しさに、嬉しがりながら楽しく山登り。。。
b0164132_14111359.jpg
b0164132_14113762.jpg

頂上で記念撮影~。
b0164132_14165534.jpg

おむすびを食べて、一休みしてから下山~。
登りの時も水遊びした所でcooldown。じゃぶじゃぶ。
父ちゃんの行動を気にしながら、じゃぶじゃぶ。
b0164132_14255825.jpg

下りも、用心ね。
b0164132_14271883.jpg

b0164132_14274887.jpg

ここには、駐車場と入浴施設があって、お風呂からまだ出てこない父ちゃんを、
ひたすら出入り口をず~と見ながら待ってます。
b0164132_14322716.jpg

帰りの車中、爆睡。。。ほんと!癒される~。
b0164132_14372320.jpg

たんぼの愛鴨に餌やりで、今日の行事は終わり。
b0164132_14402360.jpg

b0164132_14405667.jpg


# by aikotobawatete | 2015-06-15 18:27 | Comments(0)
line

北海道生まれ茨城育ちの天使


by aikotobawatete
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30