きょうは 雨

昨日から雨です。
洗濯物が乾かなくて困りますが、農家さんには恵みの雨、
作物だけではなく、体を休めることが出来るのだ。
マイあさラジオの投稿を聞くと、ああそうなんだ・・・
と気付かされることがたくさんある。

雨だろうがなんだろうが、ここへは朝晩必ずいきます。(父ちゃんが。。。(笑))
先ごろまでは、お昼休みにお弁当こしらえて、
行ったりしてた。。。
ここで食べるご飯は格別!!
たまに晩御飯(鴨の)の時に行くと、面白い!!
田んぼの周りをわざと回って
愛鴨達と行進。。。
1羽だと「ぴぃぴぃ」とかわいいもんですが、
50羽だとまるで騒音(笑)90㏈超え(笑)
可愛いよ~。
b0164132_1037987.jpg


この一見かわいい子たちが実は、ギャングなのです。。。
いま、田んぼの水を切る時期なのに、
悲しいかな。。。水の抜けない場所が3か所あって・・・
b0164132_10425786.jpg

b0164132_10431321.jpg

b0164132_10433688.jpg

水大好き!!水たまりだけに・・・たまり場になってしまいました(汗)
うちって稲育てているんだよね???
まぁいろいろあるけど・・・笑えるからいいかぁ。

どこからか飛んで来た木の種が、この地に根をおろし
きれいな花を咲かせてくれました。
b0164132_10532943.jpg

毎年広がるねじ花の咲く範囲。
b0164132_10554826.jpg
b0164132_1056353.jpg

化学肥料、除草剤などの農薬も一切使わないうちの田んぼは、
好みの場所なんだな。
仕事のストレスも吹っ飛びまっせ!!

あら今回は、てての写真が無いわ!!
ちょっと撮ってこよう。
せっかくへそ天ててを写そうと思ったのに、玄関の外の
人影に慌てて起きてしまった。。。
b0164132_11123285.jpg


あ~そういえば、父ちゃんに痩せて見える写真があるから
載せてあげるって、約束したんだっけ!!
約束守ったよ~。
b0164132_11155917.jpg


# by aikotobawatete | 2015-06-27 11:26 | Comments(2)

きょうは カラ暑

6/14(日)
曇天だから大助かりでした~。
標高461mの宝篋山に登りました。
たくさんの植物や昆虫に出会い、幸せ気分いっつぱい!!
だけど、登りはそれなりにきつい。
標高870m筑波山より低いから勾配はきつくないね。
富士山の時は途中眺めは最高だったけど、終盤は険しかったし、
山登りが終わって、「楽しかった」と声を上げたのはこの山だけだと思う。
b0164132_1463539.jpg
b0164132_146503.jpg

途中撮影するのに立ち止まると、振り返ったり、
立ち止まるてての優しさに、嬉しがりながら楽しく山登り。。。
b0164132_14111359.jpg
b0164132_14113762.jpg

頂上で記念撮影~。
b0164132_14165534.jpg

おむすびを食べて、一休みしてから下山~。
登りの時も水遊びした所でcooldown。じゃぶじゃぶ。
父ちゃんの行動を気にしながら、じゃぶじゃぶ。
b0164132_14255825.jpg

下りも、用心ね。
b0164132_14271883.jpg

b0164132_14274887.jpg

ここには、駐車場と入浴施設があって、お風呂からまだ出てこない父ちゃんを、
ひたすら出入り口をず~と見ながら待ってます。
b0164132_14322716.jpg

帰りの車中、爆睡。。。ほんと!癒される~。
b0164132_14372320.jpg

たんぼの愛鴨に餌やりで、今日の行事は終わり。
b0164132_14402360.jpg

b0164132_14405667.jpg


# by aikotobawatete | 2015-06-15 18:27 | Comments(0)

きょうは ジメジメな日

旅行から無事帰れて良かった~。
LCCを利用しての旅でしたが、先入観で危険率が高そ---と思っていたので
成田に着いた時は、本当にほっとしましたよ!!
でも、成田でずいぶん歩きましたぁぁぁ!!

さて、5/12は田植えをいたしました。
例年通り、ててが監督、父ちゃんが選手。。。
b0164132_17132097.jpg

b0164132_1713487.jpg

この子たちも選手。
b0164132_17151226.jpg

田植え完了!!
b0164132_17163442.jpg

はやく広いところへだしてよ!!
まだ電気柵工事が終わってないから、我慢してね~。だれか下請けやってくれないかな・・・
b0164132_17462412.jpg

5/23 電気柵を張り終えました。
「良かったねぇ」てては公梨恵さんにきれいにしてもらったから、いい笑顔だね!
b0164132_17541469.jpg

5/24 仕事場へ移動はじめま~す。
b0164132_17572638.jpg

これから、てぐす張りして~ひと段落。。。今日は軽く25000歩越えです。
でも、かわいいてて愛鴨たちに精神的に支えられて、楽しかったよ~。
こんなに細かく張らないと、カラスに襲われたりして、それこそ精神的なダメ-ジ受けるし、
守る為なら、少しの疲労なんて平気!!平気!!
b0164132_18214314.jpg


# by aikotobawatete | 2015-06-12 18:22 | Comments(0)

きょうは、梅雨なのにいい天気

4月29日
清々しい朝です。今日てては、お♪る♪す♪ば♪ん。
b0164132_13321467.jpg

三女がチケットを買ってくれたので、久々の東京。
3人で軽い昼食(父ちゃんと二人なら、
こんなしゃれた店入れないよねと言いつつ・・・)、
楽しく散策後、劇団四季ホ-ルでの素敵な演技と歌声を堪能しました。
親孝行な娘に、またまた惚れちゃいました。
b0164132_13323754.jpg


5月に入って、本格的に田んぼの模様替えの作業が楽しく
(辛い時もあるが・・・(笑))始まりましたぁぁぁ。
b0164132_1333122.jpg

ひがな1日を暑い田んぼで過ごすてては、少々バテ気味???
b0164132_13332560.jpg

5/5 それでも父たちは、ててと田んぼに行くのでした。。。
水をはり、均し。今は機械の世の中だけど、昔はここまでの作業も
きつかっただろうな。
b0164132_13453782.jpg

連休中に頑張ったし、お疲れさんで、今回は仕事も含んだ里帰り。
広島のある会社を訪問後、慰労会。。。
昔の風情をいたる所に残した素敵なところでした。
b0164132_1346630.jpg

日ノ出時間に合わせて起床、まだフロントに人がいない時間に
散歩に出かけ、ここに暮らす人々の温かさ穏やかさを感じた町めぐりをし、
宿に戻って大満足の朝食。
人って若い時苦労しただけ、歳をとったらいいことが巡ってくるのかも。。。
漁師さん、行ってらっしゃい~。
b0164132_13462387.jpg

途中、尾道に寄って、いい眺め~。
ここでは、話好きのおじさんに教えてもらった海からの景色も眺めました。
b0164132_13465342.jpg

そこから寄り道をしながら、実家にむかう~。
JRの亀嵩駅の駅長さんのそばを食べてみましたよ~。
b0164132_13471317.jpg

母の日が近いので、父ちゃんと一株づつミニバラをプレゼント。
花の大好きな母だからね。庭に植えました。
b0164132_13505583.jpg

親孝行も観光も楽しみました。
散歩に出て、50年ぶりに見た保育所だったお寺
b0164132_13561531.jpg

の脇を抜けて、ワ-ワ-言いながら、今は嫁して居ない友達の家を懐かしがったり、
子供目線では見えなかったものが、見えた気がしました。
宍道湖は、実家のすぐ近くにあり、ああ田舎だなぁと、ホッとします。
b0164132_1473610.jpg

一路広島空港へ。雲海をとおりぬけ、帰路につきました。
b0164132_14241780.jpg


# by aikotobawatete | 2015-06-11 20:45 | Comments(0)

きょうは てての誕生日

今日は、私が主役。7歳になりました。
b0164132_17194313.jpg

ててさん、違うよ、我が家では毎日「あんたが主役!!」だよ。
ちよっとおちょこちょいで、ちょっと強情で、いっぱいかわいいね。
b0164132_17261768.jpg

4/26は、ずいぶんご無沙汰していた田んぼ作業の、スタ-トでした。
b0164132_17294468.jpg

いい感じに平らになりましたね~。あれていた田んぼが生き返ったね~。

レンゲの花も咲きました。
b0164132_17421677.jpg

昼ごはんが終わって、ちょっと散歩。「早くおいでよ~」
田んぼの様子を見ている私たちを誘います。
b0164132_1748177.jpg


最後になりましたが・・・
4/19は、かすみがうらマラソンでした。
ことしは、天候も良くマラソン日和だったんじゃないかな。
(私は所用で、参加できなかったのです)
父ちゃん、ゴ-------ル。
b0164132_175320100.jpg

スパイダ-マンも参加してました。
b0164132_17543299.jpg

ある日、「わ---!眉毛がある---!」って、かわいがってくれた女の子が
言ったそうですが、毎日一緒に居ると何の違和感もないのに、
「やっぱり有るね、眉毛!」(笑)
b0164132_1833996.jpg


# by aikotobawatete | 2015-04-28 18:20 | Comments(0)
line

北海道生まれ茨城育ちの天使


by aikotobawatete
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31