きょうは 保育士

最近、仕事中一息いれがてら下の様子を見ると・・・
ててが合鴨の雛小屋の近くにいます。
外敵から雛たちが襲われないように、守っているとしか思えません。
嬉しいことです。先日は、暑い日差しの中寝そべっていたとか・・・信じがたい光景ですよね。
ただでさえ毛皮を着ているのですから、暑いはずなのに・・・感動ものです。
今日は、日陰から見守っていましたよ~
きょうは 保育士_b0164132_19175299.jpg


雛たちの様子は・・・
きょうは 保育士_b0164132_1919265.jpg

「ね、お母さん大きくなったよねぇ」と、ててが しゃべっている様に見えます。
きょうは 保育士_b0164132_1928258.jpg


私はと言えば、仕事が増えて大変だけど、雛たちが可愛くて、あんまり(笑)苦になりません。
朝起きて、まず、味噌汁の(前夜から水につけておいた昆布・煮干し・鰹節入り)鍋に火を入れ、
(出しの取り方は手抜きですが、結構いいだしがとれま~す)
雛小屋へ   小屋の床の部分は、新聞紙が敷き詰めてあるのですが、それの交換。
プランタ-のトレイを、餌及び水いれにしていますが、これらの交換。
雛たちのベッドには、これ。
きょうは 保育士_b0164132_1941385.jpg

新聞紙を縦に裂いて、くしゃしくゃにして、新聞クッション、結構これは保温効果 大です。
作り置きしておきます。
これで鴨の朝ご飯(一日中食べていますので、朝ご飯とかの区別はないかなぁ)終了。
それから、父ちゃん達のご飯の支度。
ててのご飯の支度。
弁当は、兄ちゃんと三女がもって行くのですが、今週は外食にしてもらっています。
だって、6時15分には、三女のこと送って行くから~。
余計な(?)仕事2つも増えてしまったです。仕方有りませ~ん。
三女、サ-クルの試合期間でして、早いのだわ。(私まで巻き込んで欲しく無いのですが、
泣く子と地頭には勝てませぬ。。。)

てて!!可愛いねぇ。
「えっ」の表情
きょうは 保育士_b0164132_19593982.jpg

その後、ごろ~ん。
あら。。。ててのうわくちびるに、引力が働いて。。。
きょうは 保育士_b0164132_2014788.jpg

お昼ご飯食べに下りて、ててに挨拶。ずっと見ていると、ずっとこの体勢で・・・
父ちゃんが、「おまえ、腹筋痛くないか??」ですと。。。?????ですよね。
きょうは 保育士_b0164132_2062188.jpg


そして、夕方、また小屋のそばで見張り役。
きょうは 保育士_b0164132_2074231.jpg

そんな、ててと私の一日でした。

by aikotobawatete | 2010-06-04 20:22
line

北海道生まれ茨城育ちの天使


by aikotobawatete
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31